教室風景 その7ー1(12月12日)
【2006/12/17 19:00】 陶芸 | Trackback(-) | Comment(0)
今回のご参加は2名。
時間もあるし、作陶して、年末の焼成に間に合うよう釉薬掛けにも挑戦♪

とても寒い日だったので、ずっと暖房つけていたいのだけれど
粘土が乾燥しちゃう。そんな訳で、点けたり消したり、乾燥と寒さとの闘いでした。

でも、慣れてきたのかなぁ?さほど乾燥することもなく
順調に出来上がりました。

*Wさん*
Wさん曰く、写真撮られるなら、周り片付けるんだったのにぃ〜
おぉ〜、紐作り2回目にしてお抹茶碗に挑戦。
ホントはね、ミニチュア(ぐい呑み)作ってからやると
イメージ湧きやすいんだけど、やるじゃない!
手指全部を使って、寄せて、上げて、広げて〜。

お抹茶茶碗の口を自然な形に整えます
いい感じに仕上がりました。次回、高台はヘラでザクッと仕上げましょう。


*Uさん*
弓の使い方、マスターしちゃいましたね!
「ご飯茶碗作ってるの・・」に、お隣から「デカッ」の声(笑)
赤土はかなり収縮するので、案外いいサイズになるものです。
でも、大きめではあるかもね。だったら、お茶漬け茶碗にしましょ。

なめし皮の扱いも上出来♪
あらあら、皆さん、なめし皮の扱いが上手ね。
私なんか、時間かかったわぁ〜。
教え方が良いと云う事にさせといてね。
▲Back to top

<< 教室風景 その6 (11月28日) | home | 教室風景 その7ー2(12月12日) >>

Comments
Post a comment













管理者への秘密コメント


| Home |